本文へジャンプ

絆〜KIZUNA part5

私の周りには 自分が参考にしながら学ぶ事が多い方が 何人かいます。仕事人として 資金もなく 信用も基盤もなく スタートした方々が 共通して語る事は “人との出会いに恵まれて それを 大切にして そして 生かしてゆく…”事でした。… なぜ 良い出会いが 多いのでしょうか?。… また 共通して 《自分に 強さとしなやかさがあり 仕事に対して 熱心さと気迫を持ち 人に 自ら 深い絆を 常に投げかけている事》です。……“う〜ん なるほどなぁ” なんとなく気づいたまでは 良かったのですが “う〜む…私には まだまだ 足りない事ばかり…” 気づいた 今から また始まりなのです…。


next07 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

絆〜KIZUNA part4

白い腹を ゆすりながら あいつは‘ともだち顔’しながら 僕に 近付いてきた…。 なにが 欲しいのか わからないけれど 僕は 調子を合わせて 誰かの噂話に 相づちうっていた…。 《我が身可愛く》なのは お互い様だとわかっているけど ちっぽけな 優しさ振りまいて 黒い息を 吐きながら やっかいさを押し付けてくる…。不器用な僕は 見習う?事も できずに あいつの白い腹が 益々 肥えてゆくのを 知っている…。 イヤなんだけど つながっている事って あるよね… サヨナラできずに うまくつきあわなければって事も 多くなったよね……。 少し 風が吹くと ガラガラと音をたてて 壊れてゆく 安っぽいつながり……だけど 今日も 相づちうって‘ともだち顔’している 頼りない自分が もうひとりの自分に 笑われている……。

next07 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

この指とまれ!…友達編

一軒の住宅が出来上がるまで 計画から完成まで 30数業種が 力を合わせます。 純平の会社も 時世に乗り 駐車場などを創る 外構工事 いわゆるエクステリア産業にも 進出してゆきます。 …昭和30年初めに ブロックが主流となり 暫くは 《単純外柵工事》で 生活に支障のない部分が 造ってあれば良しというものでした。 近年では お客様のニーズとグレードアップが高まり 多様な技術と品質が 求められています。 その 多くの職人の中でも 純平が 目を見張るグループが ありました…。 まず 元気な挨拶に始まり 対応が良くて飲み込みが早く 構造物をイメージのままに 表現させてゆきます。…目を輝かせて 動きに無駄がなく こちらにも楽しさが 伝わってきます…。 純平は“なんで そんなに楽しいの?”と 買ってきた 缶コーヒーを渡しながら リーダーに聞いてみた……“なんでって??… そうだなぁ 仲間は気が合うし
お金を頂いて 自分達の作品が こうしてずーっと残るし それに結構 喜ばれて いるんだもん…面白くないなんて思ったら バチ当るじゃん!” 屈託のない 笑顔が 眩しかった… “なるほど…なんか 負けちまっているよな〜” 【仕事への構え】に ある種の 感動を純平は覚えていった…… そのリーダーが やがて 純平と同じ道を 助け合いながら 歩いてゆく ヒロシこと 通称センチョウだとは 2人は まだ思っていなかった…。



next07 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

この指とまれ!…立志編

ある街に 外構・土木業を 生業(なりわい)と する 20人ばかりの元気で ちょっと 気になる集団が あるんです。 40歳になって 器量を持ってきた 社長の純平と彼を慕ってきた 50代の番頭役の カイチョウと呼ばれるタキさん… 組織の司令塔 センチョウこと ヒロシ…ヒロシの良きライバル 盛り上げ男のタケシ 通称グンソーです。 そして20代の伸び盛りの ケンタ・異星人みたいな ハカセ…彼らを 中心に いろんな旅をしてきて みな集まってきました。…3K業界とか 末端仕事とか言われてましたが なかなかどうして 目指すものは 高いものが あるんです…。“それしか 出来ないから やっているんじゃなくて それが 楽しくて 深い仕事だから 上を目指す…” そんな ちょっと カッコ良くて 喜怒哀楽の賑やかな暮らしぶりを 時々 ちょいと 覗いて みましょうよ……。

next07 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひとつ ひとつを まっすぐに…

110414_123538.JPG
いろんな事が いろんな時に 起きてゆきます…。そんな中 季節は ひと時の安らぎを与えてくれます…。 不器用な生き方しか 出来ないですが 今 出来る事を まっすぐに 感じて解決出来る日々で ありたいと 思うのです…。
next07 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile
link
new entry
comment
categories
archives
search
サイト内検索
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links

▲このページの先頭へ