本文へジャンプ

強敵!? なっち…

フガフガ…フガフガフガ…〔入れ歯じゃありません!〕なっちが そばに寄ると 《警戒音》ってんですか!? 私の鼻は かすかに音をたてます…[あんたはブタかぁ〜] フガフガフガ……きた・きた・きたぁ〜!! 『強敵なっち』は イスに座っている私の横に立って 上から見下ろし “つ〜かぁ〜 ぱっとしねぇ 頭してねぇ〜 キモいっし”…(ほっといてくれ!)…“なんつ〜の マジ ヤバくねぇ 薄くなって!”…(ず〜〜ん…) 先制口撃が 重く命中して 気が遠くなってゆくので あります…。―――“ほぁっちぁ〜ゆぁ〜ね〜む!” “お〜 まいね〜む バカ なっち〜”――― 小さい時は 父にそっくり似!?!で 食べちゃいたいほど 可愛いくて!(…あんとき 食べられるもんなら…)もの心ついた時から 私には… ちっとも なつきましぇ〜ん…(びぇ〜泣〜) ……フガフガ…【朝から 声がでかく テレビの音が 聞こえないからかな〜】アリャリャ…
【力まかせに 柱に頭突きするからかな〜】ホヘェ…【酒を飲み過ぎて 母に 怒られるかな〜】ドリャア…―――それでも〈趣味は 子供〉だったから 楽しい事 一杯もらいましたねぇ〜……だけど その想い出に 甘える事なく!? なっちと もっと想い出づくりに 精進して!? ゆかなくては!!…〈ありがためいわくも いつか 花咲く事もある……もう 枯れ葉だったりして…お〜〜のぉぉ〜!〉


next07 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

絆〜KIZUNA part7

昔々?に …『人に迷惑かけて甘えていると 必ず自分に返ってくるぞ』と じいちゃんにお茶を飲みながら 言われた。… …『まじめにやっていれば 必ずいい事があるよ』と ばぁちゃんに縫い物しながら 言われた。… …あれから数十年 たぶん 迷惑ばかりかけて 生きてきたのでしょうか? 日々 おぼれるように 生きている… たぶん 少ししか まじめに生きて ないんでしょうか? いい事は あまり…ない…なんてネ。 …それでも なんとか それなりに 生きてゆくんだなぁ〜と また 甘えていると 北の街からは 【もう被災者でなく 復興者になる!】 【辛いと思うから辛い!明るく 生きて死んでいく!】と強い声!!………小手先  口先だけで 生きようと?している私は ガツンと 一撃されました… 私は 今日も 生き恥をかいて 生きています…。


next07 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

絆〜KIZUNA part6

立ち止まっている私に 《まず動き そして歩き始めて それから考えて 力をつけて ゆけばいい…》と 背中を 押してくれる人…。… 自分を いつも奮い立たせているのに 人に媚びたり 押しつけたりはしない…。【前向きに生きる覚悟と 道を拓いてゆく執念がある】……時々 屈託のない笑顔で 話しかけてくれる人… 男臭い優しさが 黙っていても伝わってくるんだ……。 …… 少しでも… 少しづつでも…… そんな あなたに 近づきたい……。


next07 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

絆〜KIZUNA part2

“あなたが いなくなったら 生きてゆけない…心が とけてしまうから…” …(あの時 いっそ 溶けてなくなってくれた方が…)…それでも 絆は つながっている。…… 息子が 小さい時には 父が夜遅く帰ってきても 気配で 起きてきて 痛い位に 抱きついて喜んでいたんだ…今は 父が久しぶりに 早めに帰ると みんなが なんだか不機嫌に なっているような…それでも 絆は つながっている。……娘の幼稚園の父の日参観日に《パパありがとう!大好き!》の似顔絵見て 嬉し涙が 四方八方にとんでいった!…今は 娘に罵詈雑言を浴びて 心身が 天までぶっとぶ毎日…それでも 絆はつながっている。……《なんてたって お父さん!。 感謝してます お父さん!。 長生きしてね お父さん!…》… んな事ねぇ…言われる事は 絶対ねぇ!と やけに 自信がある 父でした。………それでも みんなの絆は しっかりと つながっているん
です!!……。
next07 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

この指とまれ!…飛翔編

純平も 30歳代の 坂を登っていた…彼を 理解してくれたり 好意を持ってくれたりする女性は いるのだけれど まだ 独身で ひとり暮らしをしていた…ヒロシを始め 目的感が 同じ 数人の人達にも出会えた。…… 江戸時代でもなく 今 平成の時に 同じ日本に生まれ この地で出会い “出会えて 良かった”と 思える幸運を 大切にしよう!。……歩き疲れたら 手を差し延べて 引っ張ってゆこう…肩を 借りながら 一緒に歩いてゆこう……おっくうに なったり 弱気になったり ましてや 逃げても 解決しないのだったら 卑屈にならず 少しの勇気を 出して どんなもんか ぶつかっていこうよね…気持ちが 入ってゆけば きっと なにかが 動いて そして 変わってゆくんだ… 旗織鮮明(きしせんめい)のごとく 目指すものを この指と 共に 掲げていこう!… 【追いかけてゆく人達に 笑
われないように…ついてくる世代に 恥じないように…】ほら 彼らが掲げた指が あなたには 見えているのでしょうか?……まだまだ 純平と仲間達は《夢の途中》なのですから 見守っていて下さいね……。



next07 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

この指とまれ!…笑顔編

石橋社長は 新しい流れに 舵を 切った。 頭角をあらわしてきた 純平を中心に 若者達に 責任と自由を与えた。 先輩達を引き連れて 大きな現場の監督を務めさて 現場ごとに 工程や予算と利益表まで作成させ なにが 良くて悪いのか 毎日遅くまでのミィーティグに 耳を傾けていた…。“前向きの失敗は 自分の肥やしだ!ただ 何度も 同じ失敗する奴は 肥やしにもなんねぇからな…ガハハ…” 厳しさと優しさが比例していき 流れは変わっていった……が それを 心良く思わぬ者達との 摩擦も 比例していった。 現場での責任の大きさと重なり 壁にぶつかる日々も続いてゆく…。 夜中に 不安で 飛び起きたり 思う事とやっている事が かみ合わぬストレスばかり増えて 結局は ひとりなんだと今更ながら思っていた…だけど 朝になると 元気をだしてゆく…苦しい時にこそ 前向きになると 心の根が 伸びて 幹が太くてなって ゆく
んだ…“負けやしないさ” 笑顔の純平が そこにいる… 悲しい目は 昨日に 捨ててきた……《守 破 離》 殻を破り 新しい流れを 自ら創りだしてゆく 純平の姿が そこには 確かにあった……。


next07 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

この指とまれ!…希望編

5mを越す コンクリートの壁が 斜面の土留となり 位置指定道路が 出来て 新しい住宅街が 創られてゆく…どんな家族が 新しい暮らしを 営んでゆくんだろう…僕達の事など 知るよしもないんだろうなぁ…完成と共に次の現場へと 僕達は 先を急いでゆく… 街の基本となる 大事な仕事で 目立たないけど 責任が 重く 皆 誇りを持って ものづくりをしている。 身体の疲労も 大きいけれど 覚える事も一杯あって 季節を楽しむ余裕もなく 没頭していった…。 座標軸やトラバー点の測量 地耐力確認 境界のスミだし 役所手続きなど 仕事の深さや難しさに 純平は 寝食を忘れるように むさぼり学んでいった…与えられた勉強よりも 求める学習は何倍も 染み込んでいき すぐ実践にも応用でき 学ぶ楽しさも知った。 間違いが 許されない怖さと 人の力を結集させる大変さも 同居していたが 努力と実力が 認められていった…
。 …どこかに 忘れてきたものを 取り返すような 貪欲さが 純平の 心を燃やしていった!……夜も深くなった頃  最後に帰る 純平が見上げた その先に 宵待月が 綺麗に 夜空に浮かんでいた…。 《艱難辛苦 玉となす…》
next07 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

この指とまれ!…情熱編

決して 上等な人間の集まりでは ないのです。…グンソーなどは 自分の最終学歴は 「自動車学校」と思っている…。ただ作業服を 真っ黒にしながらも この仕事が 好きで 楽しむ事を 知っていた…。ただ 金儲けは イマイチ 下手っぴぃな 連中だから 暮らしは 根無し草みたいで ちょいと 心配なのが 気掛かりなのです。 …ネコソギ不動産の社長は 《まず 己ありき》の商売で この景気が悪い時世も なんのその…金歯を 並べた口で人を食って!?益々 栄えてゆきます…。ハラグロ商事の 部長様は 都合の悪い事は 下請け・請負業者に 垂れ流して 今日も 明日を語ってゆきます…。 ダマス人間とだまさない人間の二通りしかないと 誰かが言っていましたが 当っているような 当らぬような 不確かな現実が ありました。 様々な障害の中で“現場は 生き物”をかみ締めて 日々 真剣に生きている集団も 今
大きな流れで 岐路にたっています。 社長の純平の基で 熱い心を持ち 明日を変えようと しているのです!。……
next07 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile
link
new entry
comment
categories
archives
search
サイト内検索
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links

▲このページの先頭へ